Windows Vistaでアプリケーションが正常動作しない理由はいくつか考えられます。もっとも多いのは「OSの不整合」で、Windows Vistaに対応していないアプリケーション(あるいはそのバージョン)を利用している場合です。
また、一部のアプリケーションは「ユーザーアカウントの種類が管理者ではないと動かない」というものもあります。
以下では、各種対応策を提示します。

また、一部のアプリケーションは「ユーザーアカウントの種類が管理者ではないと動かない」というものもあります。
以下では、各種対応策を提示します。
○アップデートによる解決


☆Windows XP用アプリケーション資産を、Windows Vistaで利用したい場合には、アプリケーションメーカーWebサイトで対応を確認した上で、Windows Vista対応パッチが公開されていたら「アップデートパッチ」を適用します。
○互換性の設定

☆Windows Vistaでは旧アプリケーションを活用するために「互換性」機能を搭載していますのでその機能を設定します(ФHKV1045Ф参照)。
○アプリケーションを管理者権限での実行する

☆アプリケーションのショートカット(起動アイコン)を右クリックして、ショートカットメニューから「管理者として実行」を選択します。あるいは「管理者」ユーザーアカウントでログオンして実行します。